スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀行に社外取締役要請=監督指針に明記へ—金融庁

 



 金融庁は21日、銀行および銀行の持ち株会社に対し、社外取締役の採用を求める方針を固めた。監督指針を近く改定し、明記する。企業統治(コーポレートガバナンス)強化に向けた会社法改正の動きや、みずほ銀行が暴力団員らへの融資を放置した問題などを踏まえた措置。経営の透明性向上や海外投資家からの信頼確保を促す。
 昨年秋に閣議決定した会社法改正案では、社外取締役の義務化が見送られたが、施行2年後に義務化を検討することが付則に盛り込まれた。さらに、東証が改正して2月に施行する上場規則は、独立性の高い社外取締役の確保を企業に求めている。ただし、罰則規定はない。
 東証によると、上場している銀行・銀行持ち株会社87社のうち、独立社外取締役を一人も置いていないのは32社。いずれも地方銀行か第二地方銀行だ。金融庁は東証規則に基づいて、銀行の主要取引先や大株主など以外からの登用を求めていく。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-00000063-jij-pol
※この記事の著作権は配信元に帰属します。





もう見た?気になるサイトをピックアップ!

プロ並みのクォリティで撮影できる!デジタル一眼レフ上達講座



ほったらかしで毎月5万円!アフィリエイトブログの作り方

このマニュアルに沿ってブログを作っていけば、どんな初心者でも30分でほったらかしで稼げるアフィリエイトブログが作れます。→ 今ならノウハウ無料提供中

話題急上昇エンターテイメントニュース記事

フリーエリア

ページトップへ
プロメテウス(古典ギリシア語:Προμηθεύς)は、ギリシア神話に登場する神で、ティーターンの1柱。エピメーテウスの兄である。その名は、pro(先に、前に)+metheus(考える者)で、「先見の明を持つ者」「熟慮する者」の意である。一説によると、人間を創造したのはプロメーテウスだったという。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。